IMG_3107

みなさま、おはようございます!

オーストラリは今日からイースター・ホリデーで4連休となります。
イースターに欠かせない食べ物の一つに、ホットクロス・バンズがあります。
私も今朝は、お気に入りのお皿に乗せてホットクロス・バンズを食べました。

この器とホットクロス・バンズにはとても思い入れがあります。

器は、4・5年前にメルボルンに来たばかりの頃、お気に入りのアンティークショップで買ったものです。
明るい黄色と小さなピンクの花柄が可愛くて、一目惚れだったのですが、カップとソーサーが二つ付いた三点セットのものを探していたので、カップとソーサーしか無かったこのセットは少し迷ったんです。
でも、とても気に入ったし、安かったので買いました。

ホットクロス・バンズは、毎年色々な人気店の物を買うのですが、”babka”という店だけ何度トライしても売り切れで、買う事が出来なかったのです。

すると、、、
先日参加したCamberwell Marketで、なんと私のカップ&ソーサーと同じ物が、カップだけ無い状態でお皿二枚だけが安値で売られていたんです!!
そして、昨日ダメもとでBabkaに行き、”ホットクロス・バンズは売り切れですよね、、、?”と聞いてみると、”まだありますよ!”と。

以前ヨガの先生から頂いた言葉の中に、
“It will come, if it’s really needed. Once you let things go, then, it will come in its better form.”
(本当に必要だったら、必ずやってくる。何かを手放す事が出来たら、それは元の物よりも良いかたちとなって必ず巡ってくる。)
というものがあります。

今回は、長年住んだメルボルンでの最後のイースターだったので、色々思う所もあり、”babkaのパン、食べてみたかったけど、きっとまたいつか食べれる!”って思って諦めたんです。
器も、この黄色いお皿の一件で、その後たいして気に入っていないのに、三点セットの物があると思わず買ってしまったりして後悔する事も多く、今回のマーケットで処分したばかりだったのです。

少し大げさですが、私にとってまさに、”let it go” と “it will come…”な体験だったので、素敵なイースターとなりました;-)

DSC_0194
数年の歳月をかけて三点セットとなった、奇跡のカップ&ソーサー♪

IMG_3082
真ん中のお皿だけを2ドルで心よく売ってくださったのは、こちらのストールのおじさん;-)

みなさまも、素敵な一日を♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング