BLOG

チェコ発の美しい絵本『かえでの葉っぱ』

 

チェコと日本のふたりの画家の出会いから、美しい絵本が生まれました。美しいチェコの自然を背景に、かえでの葉の生涯の旅を描きます。

20130123

かえでの葉っぱ
著者:デイジー・ムラースコヴァー/訳:関沢明子/絵:出久根育
出版社:理論社

金色とピンク色をしたかえでの葉。木のてっぺんで、いつか飛び立つのを楽しみに待っていました。ある日、葉っぱは木から離れ、風に舞いながら、まだ見たことのない世界へと旅立っていきます。

すき返したばかりの畑から秋の草花が咲く草原へ、そして小川の流れへと旅は続きます。季節が移っていくにつれ、葉っぱも元の色が失せていきます。

かえでの葉の「朝時間」は、葉の上に霜が降りた朝。白い模様をまとった葉は「ぼくはまたきれいになった」と思うのです。

葉を運ぶ強い風や鳥の声、旅のはじめに出会った少年のこと。すべてが小さな葉っぱに刻みつけられています。

チェコを代表する画家のムラースコヴァーさんの作品に、40年以上の時を経て、古都プラハ在住の出久根育さんが素晴らしい絵を描きました。おふたりとも冬の風景がお好きだそうです。この絵本の冬景色は出色の出来で、雪の下に息づく命を感じさせます。

先日ご紹介した絵本『ワニ』も合わせてご覧くださいね。

ちょうど 「―プラハでつむぐ幻想― 出久根育の絵本展」が開催中です。絵本の原画や卵テンペラという特殊な技法、プラハの暮らしなどが紹介されています。
いわさきちひろ美術館(東京)2013年1月31日(木)まで。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング