BLOG

クールで哲学的な絵本『ワニ』

 

今日のカフェボンボンは、ジャングルの憂鬱、嫌われ者のワニを描いた絵本。

梨木香歩の絵本シリーズより、とくに個性的な一作をお届けします。

20130112

ワニ ジャングルの憂鬱 草原の無関心
文:梨木香歩/絵:出久根育
出版社:理論社

ジャングルの動物たちを相手にやりたい放題のワニがいる。みんなに怖れられているけれど、ワニはただ自然に生きているだけ。自然の掟とはそういうもので、それがワニであるということなの。

そんなワニにも憧れの存在がいることがわかり、にわかに親しみを覚えさえします。もしかしたら、これがワニのアキレス腱になるんだろうか。ワニの運命はいかに……?

「ジャングルの憂鬱」「草原の無関心」と、ちょっと哲学的な言葉が書かれたページでは、ワニの動向にはいっさい関係なく、時が流れています。

ジャングルの「朝時間」は、咲き乱れる花の下で起こること。ワニはまっすぐに獲物だけを見つめています。

プラハ在住の絵本画家・出久根育さんの描くワニは強烈。凶暴な目と牙から目をそらせなくなる。近いうちに出久根さんの新刊もご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング