BLOG
 

今日のカフェボンボンは、『月あかり』

満月の夜にちなんで、美しい月の風景を集めた写真集をお届けします。

日本をはじめ、アメリカ、カナダ、オーストラリア、北欧など、世界各国で撮影された月あかりの景色を心ゆくまで堪能できます。


20121128

月あかり
写真:ピーピーエス通信社
出版社:ピエ・ブックス

遠い外国の海や山の上に昇る月、荒野の果てを照らす月。朝もやにけぶる湖や夜の森を満月が照らし、夕闇に染まる山のはるか彼方に三日月が輝いています。

ひときわ陰影に富むのは、日本の月景色。月光が照らす北海道の針葉樹林は、青い光に包まれているようです。

私が好きなのは乗鞍高原の月夜の一枚、木の枝のあいだにのぞく三日月の写真です。それは藤城清治さんの影絵のようで、夜の生き物の気配や枝を揺らす風まで感じられるのです。

大切な誰かと離ればなれでさみしい時、心細い時。遠い地であの人も同じ月を見ている。そう思うと心が鎮まります。

月の「朝時間」は、福島の秋元湖の風景。青空にぽっかり浮かぶ白い月です。

満ちては欠ける月を思い本を閉じれば、空を見上げたくなりました。今夜はまん丸いお月さまが見られるでしょうか……。

こちらの本もおすすめです。
『月と暮らす。月を知り、月のリズムで』
『ときめく星空図鑑』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング