BLOG

星空のレシピ『ときめく星空図鑑』

 

今朝のカフェボンボンメニューは、『ときめく星空図鑑』
ロマンチックな星の本をご紹介します。

20120723

ときめく星空図鑑
著者:永田美絵・廣瀬匠
出版社:山と渓谷社

星空の解説は初心者向けでやさしく、星の魅力にあふれた本が届きました。四季折々の星座を紹介する「星のレシピ」では、神話や星にまつわるエピソードも交え、夜空にきらめく星の見どころをナビゲートします。

夏の夜空にまたたく幾千万もの星。天の川や夏の大三角と呼ばれる星が美しく見えます。夏は星空観察に絶好の季節なんですね。秋の夜空を彩るのはアンドロメダ大銀河や秋の四辺形、冬の星空にはオリオン座や冬のダイヤモンドが輝きます。

こうしてみると、1年を通して夜空は本当にゴージャス、季節ごとに輝くスターがいっぱいです。

夏の夜空に見える天の川(本書P31の掲載写真より)
夏の夜空に見える天の川(本書P31の掲載写真より)

星座が季節とともに移り変わることー。いつも夜空を見上げていれば実感できるはずなのに、忘れていました。

星探しの「朝時間」は、夏の夜の深夜から明け方にかけて。
流れ星に願いごとをするのを忘れずに。

空を見上げるだけで、心ときめく星空観察。「星ガール・ミーツ・星ボーイ」というシチュエーションも待ってるかもしれません!たまには夜ふかし、あるいはものすごく早起きして、星空を楽しんでみませんか?

夏休みの星空観察には、2012年8月11日〜16日がとくにオススメ!!連夜、金星食やペルセウス座流星群などが見られます。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング