万座毛にて。

おはようございます。
私用で、20年ぶりに沖縄に行っていました。

暑いときに暑い所行ってどうすんやーという周囲の
ツッコミにもめげず、沖縄の夏の本気を体感しました。

古宇利大橋から、古宇利島を望みます。
2005年に開通して、沖縄人(うちなーんちゅ)も絶賛する程透明度の高い
海の間を、車で走りぬけることができます。

是非、橋の真ん中で写真撮りたいと、たもとに車を置いて全力で走っていきました。
歩いている人は、ゼロで、風の強さには恐怖を覚える程。
でもカクテルを流し込んだような色の海は、ため息しかでない・・・
初めて見たとき、
なに、これCGじゃないの?!
と割と本気で思いました。
六月三十日スタートの昼ドラマ「碧の海」は、ここ古宇利島が舞台だそうですね。

今回時間がなくて、泣く泣く古宇利島一周をあきらめての帰り道。
高台からの風景。

下の写真は、首里城。
以前、ここに来たとき、ちょうど工事中で入れなくて今回やっと
会うことができました。

周りにいた観光客は、ほとんど中国、台湾、韓国だったことも時代を感じます。

平和記念公園からの海岸線

朝の日差しにしては、強力すぎるパワーをもらい
沖縄そばで、遅めの朝食
あっさりしていて、塩味まろやかです。

沖縄の野生的且つおおらかな自然のエネルギーを
取り込んで、また八月からがんばれそうです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本・香川】瀬戸内海のちいさな朝景色 [更新終了]

香川県在住レポーターから届く瀬戸内海の朝時間 [更新終了]
Written by

しおん(香川在住)

(日本・香川 滞在中)

香川県に嫁いで20年。会社勤め→倒産→専業主婦→パートを経験。
子供は、大学生二人。オットと猫と暮らしています。趣味は、お菓子作りと雑貨屋めぐり。
この機会に、新しい事に挑戦して、少しでも進化したいです。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング