melbourne food and wine festival その2 – コールド・ドリップ・コーヒー –

 

DSC_1186

みなさま、おはようございます!

melbourne food and wine festivalで盛り上がる真夏のメルボルンから、
私が参加したコーヒー系のイベント2つをお届けします;-)

まず一つ目は、メルボルンの人気カフェ”Three Bags Full”が主催のワークショップ
“A Drip Drop and you Don’t Stop”。
コールド・ドリップという、冷たい水(もしくは室温の水)を使用して長時間かけてコーヒーを抽出する方法にフォーカスしたワークショップです。

実は、この抽出方法、日本のコーヒー器具メーカー”HARIO”の器具を使用するので、日本人の私達には馴染みのある味です。
数年前のメルボルンでは、アイスコーヒーと言えばエスプレッソ・マシンで短時間で抽出したエスプレッソに、氷+ミルクを入れて、その上にバニラ・アイスクリームと生クリーム(!!)を乗せてある物が主流で、コーヒーの味そのものを味わう日本のアイス・コーヒーとは程遠いものでした。

ですが。
メルボルンのカフェ(&焙煎所)は、豆の焙煎方法やその鮮度にとても拘りがある事と、イタリアからの移民が多く昔から美味しいエスプレッソ・コーヒーを飲む習慣があったので、ホットのコーヒーはメルボルンの方が格段に美味しいかったのです。その上、数年前からドリップ・コーヒーやその他の”ミルクを入れずコーヒーそのものの味を楽しむ方法”が流行り始めたので、その流れでアイス・コーヒーもコーヒーの味を楽しむ方法が親しまれ始めました。

そんな訳で。
ここ数年は”メルボルンの拘りの豆+日本の優れた器具”で淹れた最強のコンビネーションのアイスコーヒーが飲めるようになったんです;-)

かなり早い段階からコールド・ドリップを取り入れていたThree Bags Fullでは、伝統的なエスプレッソ・ロースト、フィルター・ローストに加え、独自のエスプレッソ・インフィージョンによるアイス・コーヒーを飲む事が出来るのですが、このワークショップではそれぞれの豆をコールド・ドリップで淹れてくれ、バリスタさんの説明を聞きながら試す事が出来きる、コーヒー好きにはたまらないものでした!

DSC_1187
“HARIO”のコールド・ドリップ・マシン。
一秒間に数滴しか落ちてこないので、とても長い時間がかかります。
その分、抽出液は本当にまろやかでコーヒーの良さを余す所無く引き出す事ができます。

DSC_1188
抽出にとても時間がかかるので、このように事前に抽出液を用意して来てくれました。

DSC_1189
抽出液を氷で割って、味見させてくれます。
メルボルンらしい、とてもオシャレでハンサムなバリスタさんでした!

DSC_1185
こちらが会場となった”the urban coffee farm & brew bar”。

DSC_1178
“絶対に登らないでください”という看板が至る所に(笑)。
この看板がなければ、オージーは確実に登ります。。。

次回は、私が参加したもう一つのコーヒー系イベントについてお届けしますね!

みなさまも、素敵な週末を♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング