IMG_1260

みなさま、おはようございます!

今年最後のポストは、、、
年末年始の大掃除ならぬ「年末年始のD.I.Y」。
日本でも良く聞く言葉かと思いますが、D.I.YとはDo It Yourselfの略で、
専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと(Wikipediaより)、です。

今年は、個人の仕事も本格的に始めた事に加え、
失恋(涙)、朝時間のレポーターを始める、二度の転職、
転職と同時期に引越、、、と、変化の多い波瀾万丈の一年でした。

精神的&体力的にとても疲れたけれど、その場にとどまり続けるのではなく、どん欲に自分に合う場所を探し求めて動き続けた結果、得たものや出会った人達は本当にかけがえのもの/人となりました。

話はそれましたが、、、。 D.I.Y.。
時間がないから、お金がないから、と言い訳して快適ではない暮らしを続けることは簡単ですが、少しの努力と工夫で改善する事が出来ます。
今の家は、6ヶ月の契約で住みはじめたので「短い期間だし、問題さえなければそのままで良いや」と思っていました。ところが、ハウスメイトのスウェーデン人達は、ワーキングホリデーで来ているため私よりもっと短い期間しか住む予定がないのに、工夫して何とか素敵な家に出来ないかと頑張っていて、その姿を見て私も本格的なD.I.Yに挑戦しました!

トップの写真は、”after” D.I.Y.の、我が家のフェンス。

IMG_1256
そしてこれが、”before” D.I.Y.。
新しいペンキを塗る前に古いペンキを紙ヤスリで擦る事、4時間!
ペンキを塗る事、2時間!
まるでお化け屋敷の様な見た目だった我が家のフェンスが
見事に生まれ変わりました;-)
道行く人達が、「頑張ってね!」「良くやってるわね!」と口々に言ってくれたのも、とても嬉しかったです。

IMG_1257
写真左、前出の彼は裏庭の手入れを、
そして写真右の彼は、自分の休日を使って新しい椅子&テーブルを買って来てくれ、セッテイングしてくれました。

IMG_1258
みんなで一緒に朝ご飯を食べながら、
自分たちで手入れして作り上げた素敵な空間でこれから行われるであろう
楽しいイベントについて話し合いました。
Do it yourself。やった分だけ自分に返ってくる、なんだか人生と一緒ですね!

みなさま、素敵な年末を♪
そして、See you in 2013!!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング