IMG_1193

みなさま、おはようございます!

クリスマス・イヴ、クリスマスが終わり、
気分は既に年末年始に向かっている方が多いのではと思いますが、
26日は「Boxing Day」と言って、
オーストラリアのほとんどの州は祝日となります。
ボクシング・ディの名前の由来は色々あるそうですが、
25日にもらったプレゼントを26日の朝に開ける習慣から
Boxing Dayと名付けられたという説を一番聞く様に思います。

どういう訳か、毎年この日にあらゆるお店がセールをするので、
メルボルンではボクシング・ディ=お買い物の日!!となっています。
デパートには、お目当ての物を買うため朝から長蛇の列が出来、
クリスマス・イヴ、クリスマスに引き続き、お祭り気分は今日まで続きます。

かくいう私は、買い物は慎重に選びたい派なので、
ボクシング・ディに買い物に行った事はありません。
ですが、外国でその国らしい行事に参加するのは大好きなので、
昨日・一昨日はクリスマス・パーティに参加してきました。

24日は、「本国では24日にクリスマスを盛大に祝う」という
スウェーデン人の友人達に混じって、
スウェーデンの伝統クリスマス料理を食べながらパーティ。
世界各国からの移民が居るメルボルンでは、本国を思いながら
「○○(=国名)Orphans(=孤児)Christmas Party」と名付けて
単身でこちらに来ている人達が集まってパーティをしたりするんです!
Malti Culturalなメルボルンならではですね;-)

トップの写真は、スモーク・サーモン。
本来はGravlaxという、塩・砂糖・Dillでサーモンを漬けた料理を食べるそうですが、今日はスモーク・サーモンをディルでデコレーションして代用。

IMG_1195
Swedish Meatballs!! IKEAでも食べられますが、手作りの物は格別です;-)

IMG_1194
Pickled Herring(=ニシン)。

IMG_1196
Egg Halves with Caviar。

IMG_1197
そしてEgg Halves with Mayo。なんとキューピー・Mayoを使ってくれてました;-) 実はキューピー・マヨネーズはこちらではシェフの方々にも人気なんですよ!

IMG_1198
サワークリームなどを使ったソース使いがとても上手。
丸ごと茹でたポテトや、先程の卵に付けたり、
Swedish Crisp Breadと一緒に食べたり、とにかく万能なソース達。

IMG_1200
ミートボールとサラダの間に見える、グラタンのような物は
「Jansson’s temptation」という名のポテト・ベーク・ディッシュ。
スライスした生のポテトと、アンチョビ、生クリームを交互に重ね、
最後はパン粉を。
ジャガイモが生なので、オーブンで2時間近くかけてゆっくりと焼くのだそう。
Temptation(=誘惑する(される)こと、心を引くもの)という名の通り、
控えめなのに後を引くその味に、病み付きでした!

IMG_1202
大半が「真夏のクリスマスを迎えるのが初めて」だったそうで、
Midsummer(夏至/夏至祭)とクリスマスが一緒に来たみたいだと
みんな大喜びで、沢山飲んで沢山食べた楽しい一日でした。
私はお腹一杯で食べられませんでしたが、
みなさんこの後、デザートにRhubarb Pieを食べたそうです;-)

みなさま、素敵な一日を♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング