IMG_0936

11月6日(火)は、メルボルン・カップ・デイという祝日でした。
メルボルン・カップとは、平たくいうと競馬の事なのですが、
イギリスの流れを汲むオーストラリアでは、
競馬はさながら社交界の様な雰囲気で、
会場はドレスアップした紳士・淑女で溢れかえります。

毎年11月の第二火曜日がメルボルン・カップ・デイとなり、
その前の週末を合わせて、Long Holidayとする会社やお店が多いので、
とても盛り上がります。

競馬の競争の為に祝日となるのは、世界でもオーストラリアだけで,
開催前には、メルボルン中が
“The race stops the nation(国を停止させるレース)”
というキャッチ・コピーを掲げた広告や旗で埋め尽くされます。

レースは1861年から続く歴史あるもので、
この日の為だけに、スーツやドレス
(女性の場合は豪華な帽子が欠かせません!!)を新調し、
会場に行ってシャンパンを飲みながら賭けをするのが伝統です。

上の写真は、オーストラリアの有名なデパート、マイヤー。
毎年、会場では、マイヤー主催のファッション・コンテストが開催されます。
写真は、歴代のファションの様子を伝える広告。

IMG_0938
マイヤーの帽子売り場。

IMG_0946
“The race stops the nation(国を停止させるレース)”
というキャッチコピーの書かれた旗。

IMG_1030

IMG_1031
私は当日、友達の家でポット・ラック・パーティ(持ち寄りパーティー)
をしながら、テレビで中継を見ていました;-)

皆様、素敵な一日を♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング