クリスマスシーズンのルイ18世、縁のお屋敷へ

 

DSCF2007

早いもので、来週はもうクリスマスですね!
こちらは、そろそろクリスマスホリデーが始まり
平日の朝時間でも、家族連れで賑わっています。

DSCF2041

予約が取れれば、ほぼ毎年のようにクリスマスシーズンに
訪れているルイ18世の縁のお屋敷を訪ねました。

ルイ18世はマリー・アントワネットの夫にあたるルイ16世の実弟で
イギリスに亡命していた1789年から5年間住んでいたとされています。

メインの階段には、ルイ18世と王妃(マリー・ジョセフィーヌ・ド・サボア)の
肖像画が掛けられています。

歴史的な会談も多く行われていたというこの館には
やはり、エリザベス女王様のお姿も。。
調べてみると、昭和天皇もご滞在されたことがあるそうですね。

DSCF2013

ロココ調の装飾が美しいドローイングルーム。

DSCF2010 (3)

ライブラリーに飾られたツリーが
数々の歴史とともに静かに煌めいていました。

クリスマスシーズンは、特にアフタヌーンティーが人気で
この日は、どのローテーブルも綺麗にティーセッティングされていました。

DSCF2024

もちろん、私達も夕方からは
クリスマスシーズンのアフタヌーンティーを
静かに、そして、ゆっくりと楽しみました。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング