ジェームズ・ボンドもお気に入りのジャム!

 

DSC_9647

英国以外の国でも見かけることの多いTiptreeは
300年もの歴史がある老舗で、主にジャムを扱うお店です。

このピンクの可愛らしい建物はTiptreeのティールームで
Dedhamという、とても小さな村の中心に建てられています。

DSC_9643

ティールームに到着したのは、週末の午前10時でしたが
すでに8割ほど席が埋まっています。
観察してみると、ご近所の方達が多いようで
小さな村らしく、ほとんどがお顔見知り。

DSC_9624

日本人の我が家は、在英暦は長いほうですが
どこへ行っても観光客にしか見られず、写真撮影をお願いすると
余程のことがない限りは、ウェルカムされるので有難く思っています。

どのケーキも美味しそう!

DSC_9631

主人がオーダーしたイングリッシュブレックファストはボリュームたっぷり!
特にべーコンとイングリッシュソーセージが美味しかったようです。

DSC_9632

私は、クリームティーと言って
スコーンと紅茶がセットになっている英国では定番のティーメニュー。
Tiptreeのアッサムティーといただきました。
  

DSC_9634

ジャムは数ある中から選べるので、一番のお気に入りの
「Little Scarlet」をお願いしました。
小瓶の「Little Scarlet」を見たのは初めてだったので
それだけでも嬉しくてはしゃいでしまいました。。。

この「Little Scarlet」は、ジェームズ・ボンドが好きなジャムとして
映画007シリーズ「ロシアより愛を込めて」の中で紹介されてからというもの
現在も人気のあるジャムで、リッチモンドのスーパーでは、いつも品薄なのです。

DSC_9639

ティールームには、たくさんのジャムやチャツネなどが売られていました。
こちらのトマトソースも美味しくて、ケチャップ代わりに常備しています。

さて、お腹も幸せに満たされたので
次は、近隣の可愛らしい村を訪ねました。

続きは、また。。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング