*

先日の日本対オランダのサッカー観戦(親善試合)のあと
競技場(ベルギーのGenk)近くのアウトレットへ行ってきました。

実はわたし達の行ったアウトレットはオランダにあるのです。

ベルギーはとても小さな国なので、ルーヴェンから車で1時間~2時間もすれば
お隣のオランダ、フランス、ドイツ、ルクセンブルグに入ります。

パスポートコントロールもないので高速の表示が
いきなりフランス語になったり、ドイツ語になったり。
(オランダに入った時はベルギーのオランダ語圏からの移動なので
全然違和感なく、いつの間にか入国している状態です)

まるで日本でいう県境の感覚(笑)

アウトレット内にある大きなクリスマスツリーに見とれてしまい
しばしボーっと立ち尽くし、結局お買い物の収穫は1つもなく・・・。

しかし、ベルギーの我が家から車で1時間の距離

こんな素敵なクリスマスツリーが見れたので収穫なしでもOKです*

そろそろ我が家のクリスマスツリーもリビングに登場かな?!

tomi

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本・神奈川】神奈川より朝時間をお届けします*

日本・神奈川在住レポーターから届く朝時間
Written by

tomi(神奈川在住)

2008年から夫についてベルギー王国ルーヴェンで暮らし、2016年に日本に帰国しました。神奈川県より朝時間をお届けします。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング