おうちでカフェ風ワンプレートを作ろう!Vol.2 ~メイン料理編~

 


「おうちでカフェ風ワンプレートを作ろう!Vol.1 準備編」はご覧いただきましたか?下準備が整ったので、今回はワンプレートの主役である「メイン料理」について紹介します。オシャレな1品も自分好みの味に作れば、朝から幸せな気持ちになること間違いなしです!

ワンプレートの主役・メインの料理を考えよう


たくさん料理を用意するので大変そうと焦っている方。コツはとっても簡単で、メインを決めてから、サイドメニューを考えていくとまとまりやすいです。今流行りのものを取り入れつつ、段階を踏んで挑戦してみましょう。



photo by:おがわひろこさん

【1】初心者さんには“フレンチトースト、サンドイッチ、オムレツ”


初挑戦だけどオシャレにしたい方にオススメなのが、フレンチトーストやサンドイッチ、オムレツ。どれも手間いらずなのに豪華に見えるお手軽料理です。
フレンチトーストは前の晩に卵液にパンを浸しておけば、朝は焼くだけ。甘い味に飽きたら、チーズやハムを挟んだクロックムッシュ風にアレンジしてみるのもオススメです。
サンドイッチは、ロールパンやベーグルなどお好きなパンに、冷蔵庫にある食材を挟むだけ!レタスを入れるとより一層豪華に見えます。
オムレツは、お好みの半熟度に焼けば満腹感も得られます。さらにチーズやハムを混ぜ込むと食べごたえが倍増します。


photo by:amabilisさん



【2】慣れてきたら、“パンケーキ、タルティーヌ”


挑戦していくうちに段々手際もよくなっていきますよね。では、少しレベルをあげてみましょう。そこでオススメなのが、パンケーキやタルティーヌ。
パンケーキは、ホットケーキミックスを使えば材料も少なく済みます。具材やソースを変えればバリエーションも豊かに!
タルティーヌは、バケットの上に炒めた野菜とチーズをのせてトーストすれば完成。乾燥バジルを振りかけると色鮮やかになり豪華に見えます。


photo by:言葉さん



【3】より凝りたい!そんな方には“ガレット、エッグベネディクト”


休日の朝は、オシャレな料理に挑戦してみるのもいいですよね。そこでオススメなのが、ガレットやエッグベネディクト。どちらもカフェでしか食べられないイメージですが、実は家でも簡単に作れます!
ガレットは、そば粉を使ったヘルシーな生地をフライパンで焼き、真ん中に具材をのせて端を織り込むだけ!どんな具材も合うので、卵やハムを入れて食事系にしたり、フルーツやアイスでスイーツ系にしたりとアレンジは自由自在です。
エッグベネディクトは、ポーチドエッグさえできれば後は簡単です!鍋で作るのは不安な人には、パーフェクトポーチのような便利グッズや、レンジで作れば成功すること間違いなしです。



photo by:薫さん

【4】時間がない時は、”トースト、おむすび”


凝りたくても朝はそんなに余裕がない!という方もいますよね。そんな方にお勧めなのが、シンプルなトーストやおむすびです。
トーストは、焼いてバターを塗った食パンを斜めにカットし重なるように盛り付けるだけでも立体感が出てオシャレに見えます。バゲットや市販の菓子パンでも構いません。
おむすびは、冷凍ご飯があればチンするだけですし、お弁当のあまりも有効活用できます。好きな具材を混ぜ込み海苔を巻くだけであっという間に完成です。





メイン料理編はいかがでしたか?美味しそうな見た目に、朝からテンションが上がること間違いなしです!気分によって料理を変えて楽しんでみてくださいね。次回は、第3弾のサイド料理&盛り付け編です。いよいよ完成に近づいてきました。お楽しみに!




【おすすめ記事】おうちでカフェ風ワンプレートを作ろう!Vol.1 準備編


ワンプレート朝食で素敵な朝を過ごしませんか。おしゃれな朝食は、おしゃれな食器から。Vol.1準備編では、ワンプレート朝食に欠かせない食器から、カトラリー、ランチョンマットまで、朝食を彩るアイテムについて紹介します。


▼▼詳しくはこちら▼▼
【おすすめ記事】「カフェ風朝ごはんを作るコツ&アイデア」 Vol.1~グッズ編~
http://www.asajikan.jp/topics/375/




【おすすめ記事】おしゃれなワンプレート朝食を作るアイデア&レシピ


ワンプレート朝食を作るテクニックや、朝ごはんの工夫、盛り付けのポイントアイデアとレシピを紹介します。



▼▼詳しくはこちら▼▼
おしゃれなワンプレート朝食を作るアイデア&レシピ
http://www.asajikan.jp/topics/256/






関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング