季節の変わり目とスキンケア

 


自分のお肌に合わせたスキンケアをするのは基本中の基本ですが、季節によって変化するお肌の状態にも注目しましょう。季節ごとに温度や湿度は大きく異なりますし、紫外線の量も違ってくるため、起こりやすいトラブルも変わってくるからです。
季節の変わり目に肌トラブルが起こりやすいのもこのためです。

春に起こりがちなトラブルと対策




気温が変化しやすい春は、吹き出物ができやすくなります。冬の間の体調不良がどっと肌に現われ、急激な気温変化が肌の新陳代謝を乱し、暖かくなったことで皮脂分泌が盛んになることなどが原因です。

また花粉やホルモンバランスの乱れでアレルギーや肌荒れも起こりやすくなります。Tゾーンなどの皮脂分泌が盛んな部分はしっかりと洗浄し、カサつく部分は潤いを与えるといったようなパーツケアと体調管理が春の美肌の鍵となります。

夏に起こりがちなトラブルと対策




夏は紫外線対策が大切です。しかしUV化粧品などによる肌の負担が気になる方は、帽子やサングラス、日傘の使用がオススメです。また皮脂の分泌量が増え、メークも崩れやすく、余分な油が酸化しやすい状態になっています。洗顔はより丁寧に行ない、内からも外からもビタミンCを補ってあげるとよいでしょう。また、最近はエアコンの影響で夏でもドライスキンに悩まれる方も少なくありません。夏でも保湿はしっかり行なってください。

秋に起こりがちなトラブルと対策



夏に受けた紫外線の影響、そして温度変化などによる体調不良によって肌トラブルが増える時期です。とくに体の疲れとともにシミやくすみが気になる人が多いようです。角質ケアや血行促進対策を行ない、お肌のターンオーバーを乱さないこと、そして冬の到来前に肌のバリア機能を高めるための保湿も重要です。

冬に起こりがちなトラブルと対策



冬はなんといっても乾燥対策が必要です。エアコンをつけた部屋では加湿器などを利用して湿度をコントロールしてください。肌にとって理想的な湿度とは60%から65%。エアコンを20度くらいに設定して温めた部屋の湿度は平均すると20%ともいわれます。部屋のなかでも肌がチクチクしたり、つっぱる感じがあれば、それは肌の水分が奪われている証拠。こまめに水分を補い、クリームなどで蒸発を防ぐよう保護をしてあげてください。放っておくと乾燥が原因でシワや肌荒れのトラブルが起こるだけでなく、皮脂バランスを崩し吹き出物などのトラブルにもつながります。
もちろん外からのケアだけでなく、日中こまめに水分補給を行ない、体の内側からも水分を保つように心がけましょう。

近年は年間を通して空調が管理されているため、どちらかというと一年中ドライスキン気味の女性が多いようです。通年を通して大切なケアは保湿とUVケア。ビタミンCやヒアルロン酸は、いつでも補ってあげましょう。季節の変化にも影響されない健康な肌づくりに役立ちます。

記事提供:スキンケア大学

関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

お肌のための、朝の暮し方

プロが教える、朝のスキンケア術、メイク、美容情報
Written by

スキンケア大学

10年後も美しくありたいと願う女性にとってお肌の悩みはつきないもの、たくさんある情報の中でどれを選んで良いかわからないという方のも多いのでは?そんな方のためにスキンケア大学では、ドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士の協力のもと、信頼・安心できる情報をお届けすることで、健康な肌・美しい肌を保つ「お肌のための暮らし」を提案します。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング