永作博美さんが、みずみずしさを保つためにやっている3つのこと[スペシャルインタビュー!]

 

話題の映画「さいはてにて ~やさしい香りと待ちながら~」で主演をつとめる永作博美さん。自然体で”大人かわいい”の言葉がぴったりの永作さんに、仕事の息抜きの方法や、家族に作る料理、プライベートでのコーヒーの楽しみ方をお聞きしました。この冬はあることをしたおかげで睡眠の質がアップしたそうですよ。ライフスタイルも自然体な永作さんのインタビューです。

【1】ゆったり落ち着くために、ドリップコーヒーを淹れること

◆今回の映画がきっかけで、コーヒーにはまったという永作さん。プライベートでのコーヒーの楽しみ方は?

これまで家でコーヒーを淹れて飲むことはなかったんですが、今回の映画で淹れ方を教わってから、家でもドリップして飲むようになりました。

コーヒーを淹れる時、お湯を注いで豆がプクーッと膨らむ感じをみていると、ふーっと力が抜けていく感じがして、あの時間がすごく落ち着きます。静かな躍動感が気持ちいいような、癒しの時間です。午後のゆったり落ち着いたときに淹れて飲んでいます。

◆どんなコーヒーがお好きですか?

今までは深い焙煎のコーヒーが好きだったんですけど、最近はいろんな種類のコーヒーを飲んでみて、酸味のあるコーヒーのおいしさにも気付きました。

実は、昨日も家でコーヒーを淹れたんですけど大失敗してしまって…。なんだこれはー!?って、もう一度淹れ直しました(笑)。焙煎方法、淹れ方一つで味が変わるコーヒーは奥深いですね。

【2】健康でいるために、和食で魚をとること

◆お料理がお好きとお聞きしましたが、食事について気をつけていることは?

家族がいるので毎日何かしら作らなくちゃいけない。お母さんってすごいですよね。こんなに大変だとは親になってはじめて実感しました。

食事は和食派。家族には魚を食べてもらおうと試行錯誤しています。カラダに残りにくいサラサラの脂を摂ってほしくて、添加物含め、なるべく余計なものが入っていないものを食べてもらえるように料理をしています。

朝はバタバタしてることが多いので、正直なところ家族の残したものを食べてる感じです(笑)。毎日家族のために料理をしているので、コーヒーは誰かに淹れてもらうほうが嬉しいな!

【3】ぐっすり眠るために、お腹や腰をあたためること

◆働く女性の永作さん。忙しい時の息抜き方法は?

息抜きは「寝ること」ですね!今日も一日が終わったーって寝る時が一番幸せです。今晩寝ることを想像するとにやけちゃうくらいです(笑)。

今年の冬は、おなかや腰を温めて寝るようにしていました。薬草が入っているもので温めて使うものなんですが、温度が徐々に下がっていくので、睡眠の深さが変わった気がします。寝起きが楽になったのですごく良かったです。

もともと朝は苦手なんですが、家族ができてからは起きてご飯を作らなくちゃいけないからがんばって起きてます。


【4】永作さんのみずみずしい表情が見れる!映画「さいはてにて ~やさしい香りと待ちながら~」

 


 

 

 

 

 

 

映画「さいはてにて ~やさしい香りと待ちながら~」は、人の弱さと強さ、だれかと一緒にいることの温かさを感じる作品。観終わった後に映画の余韻が長く続くので、夕方か夜の映画館で観たいと思った作品でした。
永作さんは「煌々とした作品ではないので、落ち着いて、光にすら邪魔されたくない映画。日本海の色がそうさせるのかな。」とにっこり微笑んでいらっしゃいました。
出会いや別れが多い春、心に寄り添ってくれる映画です。

映画「さいはてにて ~やさしい香りと待ちながら~」について>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング