メイクしたまま寝ちゃった!まだ間に合う朝の緊急スキンケア!

 

家事や仕事で疲れ過ぎてそのまま寝てしまい、朝メイクを落としてない自分に気づいて愕然…。「なんで寝ちゃったんだろう…」と後悔した経験は誰にでもあるのでは?!過ぎてしまったことは仕方ないとして、朝にできる最大限のスキンケアをしましょう!

◆メイクをしたまま寝ると肌はどんな状態に?


化粧品の主な成分は「油」。特にファンデーションにはお肌との密着性を高める為に油性成分や顔料が多く使われています。この油分は時間の経過とともに「汚れ」に変わり、やがて皮脂を酸化させて黒ズミやシワの原因となってしまいます。また、粉末成分は肌を乾燥させてしまうので冬場は特に注意です!

【お疲れ】メイクしたまま寝ちゃった…!そんな朝のお肌ケア
http://jitanbijin.jp/2014/02/08/6/

◆まずはクレンジング&洗顔!


とにかくメイクを一刻も早く落としたいところですが、ここはあせらずに丁寧に優しく洗顔してあげることがポイント。
クレンジングは少し多めに手に取ったら、顔全体に塗布してメイクが馴染むのを待って1~2分置きます。その後は、指の腹を使って円を描くようにくるくるとマッサージしながらクレンジングしましょう。ぬるま湯でしっかりとすすいだら、洗顔料をよく泡立てて顔を包み込むようにしながら丁寧に洗顔しましょう。


【お疲れ】メイクしたまま寝ちゃった…!そんな朝のお肌ケア
http://jitanbijin.jp/2014/02/08/6/

◆入浴するか蒸しタオルで血行促進を

 


詰まった毛穴の老廃物・汚れを取り除くためには、入浴をしてたっぷりと汗をかくことが効果的です。入浴できない場合は電子レンジ(500Wなら1分程度)で蒸しタオルを作って顔にのせてあげるのも◎。血行を促して毛穴をひらき汚れをしっかりと出してあげましょう。

【お疲れ】メイクしたまま寝ちゃった…!そんな朝のお肌ケア
http://jitanbijin.jp/2014/02/08/6/

◆たっぷりと保湿してあげましょう!

 


メイクを落とさずに寝てしまうと、ファンデーションの成分によって顔の水分が奪われてしまい肌はひどい燥状態になっています。ですから保湿力の高いシートマスクなどを使ってたっぷりと顔をうるおしてあげましょう。しっかりと保湿した後は、クリームや乳液などでしっかりと蓋をしてください。


【お疲れ】メイクしたまま寝ちゃった…!そんな朝のお肌ケア
http://jitanbijin.jp/2014/02/08/6/

記事提供:時短美人

関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の時短美人術 [更新終了]

美容、ダイエット、料理レシピなど、忙し女子のための時短ワザ [更新終了]
Written by

時短美人

通勤中や入浴中の「ながら」美容・ダイエット術、人気の「ちょい足し」お料理レシピ、「ちょっぴり便利」なお掃除術などゆるっと楽したいときにピッタリの、読んですぐ実践できる「時短ワザ」をお届けしていきます♪

【時短美人】http://jitanbijin.jp

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング