お弁当応援第2弾!“使える”お弁当のおかずレシピ♪〈副菜編〉

 

大好評お弁当応援シリーズ第2弾(副菜編)です!
お弁当作りは、飽きない工夫や栄養バランスや彩りなど、考えることが多くて大変ですよね。
今回は、定番のひじきの煮物やポテトサラダのアレンジから、電子レンジを活用するお手軽レシピをご紹介します。



懐かしい味にほっこり♪


高野豆腐に干し海老、干ししいたけ、挽肉などをはさんだ
贅沢な五目煮は、お出汁と醤油の旨みがじっくり染みた懐かしい味。
キビ糖を使うことでコクのある仕上がりに。
冷めても美味しいのが嬉しいですね♪

▼▼レシピはこちら▼▼
「高野豆腐の五目煮☆郷土料理風」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/376208.html
by RUNEさん


やさしい味のれんこんサラダ


しゃきしゃきの食感が楽しい旬のれんこんのサラダです。
明太子の辛みが牛乳でまろやかになり、お子様でも
食べやすい!
牛乳以外にも、マヨネーズやヨーグルトで和えるのも
おすすめです。

▼▼レシピはこちら▼▼
「美味旬彩**【れんこん のクリーム明太子和え】**」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/229946.html
by food townさん


さっぱり美味しい!じゃがいも炒め


じゃがいもと長ネギのシンプルな炒め物です。
ポイントは濃いめの塩水にじゃがいもをさらすこと。
ごま油の香りとにんにくの風味でご飯がすすむ、
簡単おかずです。

▼▼レシピはこちら▼▼
「お弁当に最高■ジャガの簡単ササッと塩炒め」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/10240.html
by モーちゃんさん


カニかまで簡単カニ玉風♪


便利な食材・カニかまを使った、簡単で彩り鮮やかなレシピ。
きのこ入りのあんは、なんとレンジでチンするだけ!
調理時間は短くても、仕上がりはとっても豪華な一品です。
三温糖とマヨネーズの隠し味も◎!

▼▼レシピはこちら▼▼
「カニ玉風キノコあんかけ」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/4171.html
by satohahaさん


ほんのり甘いひじきの煮物


昔ながらの味ですが、ハムやベーコンを入れることで
旨みがアップ!
長ひじきの独特な食感が楽しめます。
ゴマ油で炒めた具材をひと煮立ちさせたあと、
一度粗熱を取ると、甘味と旨みがしっかり染み込みますよ♪

▼▼レシピはこちら▼▼
「ホッとするひじき煮(長ひじきとハム)」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/638804.html
by YUKImamaさん


いかがでしたか? 他にもお弁当にぴったりなレシピをたくさんご紹介中です。
◆こちらから「弁当」で検索してみて下さいね!

関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング