朝食がもっとおいしくなる!自家製ジャムレシピ5選

 

トーストやヨーグルトに欠かせないジャム。
買うことが多いかもしれませんが、意外に簡単に作れて保存がきくので手作りもおすすめです。
ブルーベリー、ニンジン、トマト、ミルクジャムなど、お家にある果物や野菜を使って、
とっておきのマイジャムを作ってみましょう♪



お手軽!ベリー×ベリージャム


ラズベリーとブルーベリーを使ったジャム。
冷凍のものを使用しているので
ヘタを取ったり洗ったりする手間はなし!
簡単なのでぜひお試しあれ☆

▼▼レシピはこちら▼▼
「手作りラズベリー&ブルーベリージャム」
http://www.recipe-blog.jp/profile/31357/blog/10909498
by macchiさん





ニンジンが苦手でも食べられちゃう、栄養満点ジャム!


ニンジンからジャムってとっても面白いですよね。
そのまま食べるのは苦手な人も
ジャムにしちゃえば食べやすい☆
ビタミンカラーで朝から元気ももらえそう!

▼▼レシピはこちら▼▼
「人参とオレンジのジャム」
http://www.recipe-blog.jp/profile/37216/blog/12525684
by PONCYANさん



一度食べればハマる☆トマトジャム


トマトの旨味と栄養がぎゅぎゅぎゅっと詰まった野菜ジャム。
砂糖を減らせば、いちごジャムのような
甘いのが苦手な人にもピッタリ!
綺麗な色を出したいときはグラニュー糖を使ってみてください♪

▼▼レシピはこちら▼▼
「旨味がギュッ♪「自家製トマトジャム」」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/100832.html
by a-koさん



濃厚とろ~り!ミルクジャム


お鍋でぐつぐつ1時間ほど煮込むところを電子レンジで時短!
隠し味にはちみつを加えてちょっと深みのある味わいに。
パンやスコーンにとっても合いそう♪

▼▼レシピはこちら▼▼
「電子レンジで簡単ミルクジャム」
http://www.recipe-blog.jp/profile/22398/blog/13315438
by Sachiさん




覚えておきたい、定番マーマレードジャム


みかんの苦味を少しだけ残した
甘すぎないマーマーレード♪
みかんの皮まで食べられるところが
マーマーレードのいいところ。
作り方を覚えておけば、いろいろな種類のみかんで代用可能です!

▼▼レシピはこちら▼▼
「夏みかんのマーマレード♪」
http://www.recipe-blog.jp/profile/21469/blog/13255419
by masakohimeさん

いかがでしたか?
お砂糖の量や使う材料を変えて、自分好みにアレンジして作ってみてくださいね。

関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング