夏の胃腸に優しい♪ひんやり豆腐レシピ

 

この夏の猛暑…食欲が落ち気味の方もいるのでは?
良質なたんぱく質を多く含む豆腐は、消化吸収率が良く夏バテ気味でも食べやすい、お助け食品です。
冷汁、冷製麻婆豆腐、白玉のスイーツまで、豆腐を使ったひんやり冷たいレシピをご紹介いたします!


夏といえばやっぱりこれ! きのこたっぷりの冷汁


サラサラっと食べられる冷汁は夏の定番ごはん! 鮭の水煮缶ときのこをたっぷりと使った、しっかりと“食べる”冷汁です。
きのこから出たおだしが豆腐によく合います。

▼▼レシピはこちら▼▼
「鮭缶できのこたっぷり、食べる冷汁」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/618437.html
by 槙 かおるさん



冷たいおつゆが美味しい☆ 冷製トマト煮


豆腐とスパムをトマトで煮込み、冷やして完成!
味がしっかりと染み込み、おつゆまで美味しい一品は、にんにくを加えればスタミナ料理にも大変身しますよ♪
おかずとしてはもちろん、パスタソースとしてもおすすめです。

▼▼レシピはこちら▼▼
「スパムと豆腐で冷製トマト煮」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/500411.html
by YUKImamaさん



アボカドでクリーミーに♪ 豆腐のナムル


豆腐を使った、ちょっと変わったナムルです。
アボカドのクリーミーさと、ごま油の香りが食欲をそそります!
ポイントは豆腐の水気をしっかり切ってちぎること。
食感がアップしてさらに美味しくなりますよ♪

▼▼レシピはこちら▼▼
「豆腐とアボカドのナムル」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/217310.html
by ゆりりんさん



プリンみたいなプルプルスイーツ☆


絹ごし豆腐と豆乳を使った、プルプル食感が楽しいスイーツ。 カルシウムが摂れるのも嬉しい♪
小腹が空いた時や、ちょっと豆腐が余った時にもおすすめです。
砂糖を黒糖やメープルシロップに変えてみても◎。

▼▼レシピはこちら▼▼
「プルプル☆10分で出来る♪プリン風お豆腐スイーツ」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/8321.html
by hiromigoroさん



つるつる、もちもち! 豆腐の白玉スイーツ


白玉粉に豆腐を加えて作る白玉デザートです。
つるつる、もちもちの食感がたまりません!
はちみつやおろしショウガで作ったシロップも美味☆

▼▼レシピはこちら▼▼
「つるっもちっ♪お豆腐白玉さわやかハニーシロップ。 」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/2369.html
by wacameさん



いかがでしたか?
朝時間.jpには豆腐を使ったレシピが350件以上掲載されています!
「豆腐」で検索してみてくださいね!

関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング