本格的な秋冬に備えて…。手軽に実践できるむくみ・冷え対策

 


残暑のピークも過ぎ去り、過ごしやすくなってきましたが、
これからの時期に気を付けたいのが、”むくみ”と”冷え”。夏場は暑さゆえ冷たい飲み物や食事をしていても、汗をかくことで水分を排出できていましたが、
少し涼しい秋になってから同様に摂取していたら水分を体内に溜めこみ、むくみを招く原因に…。また、秋は「秋冷え」という言葉がある通り、暑さに慣れていた体が急な気温の変化で
冷えの影響を大きく受ける季節でもあります。

今回は、食事、運動、睡眠…と手軽に実践できるむくみ・冷え対策をお届けします!

バランスのとれた朝食でむくみ・冷えを撃退!


◆パンプキンヨーグルトサラダ

かぼちゃには利水作用があり、むくみ対策にも効果的。
ほくほくしたかぼちゃの甘みとヨーグルトの爽やかな酸味が
絶妙にマッチしたサラダです。

▼▼レシピはこちら▼▼
https://asajikan.jp/recipe/9767
by ローズミントさん



◆簡単!炊飯器であっさり中華粥

体を芯から温めてくれて、腹持ちもよいお粥。
炊飯器調理でトロトロになった鶏肉や、たっぷり加えた
生姜でさらにポカポカに♪

▼▼レシピはこちら▼▼
https://asajikan.jp/recipe/439783
by ゆゆさん


朝のちょっとした運動でむくみ・冷え知らず☆


むくみ・冷え解消には、やはり筋力をつけて血行をよくすることが大切です。
3分でできちゃうシンプル・ヨガで朝の運動習慣はじめませんか?

▼全身の筋肉を使ってむくみスッキリ!
https://asajikan.jp/article/23472

▼女性のダブル大敵、冷えとむくみを撃退!!
https://asajikan.jp/article/23484


やっぱり大切なのは休息!睡眠を見直そう


睡眠は重力の影響から体を開放し、たまった老廃物をスムーズに
流れやすくします。
足先を高くしたり、手足を温めたりして眠れば、さらに効果が♪

▼むくみスッキリの秘訣は眠りにあり!
https://asajikan.jp/article/23640

▼冷えを改善して、寒い夜もぐっすり眠ろう!
https://asajikan.jp/article/23652


いかがでしたか?
むくみや冷えは万病の元。暑さと寒さの混在する今の時期こそ、
しっかり予防・対策はじめたいですね♪

関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング