

冷え切った体を、ポカポカと温めてくれるスープ。スープの煮込み時間の約15分を除けば、準備は数分の手軽で簡単なレシピです。温かいうちに、召し上がれ♪




![]() |
![]() 玄米 45g 押し麦 45g 玉ねぎ 1/3個 にんじん 1本 水 600ml トマトジュース 200ml チキンブイヨン 1〜2個 オリーブオイル 大さじ2 塩、コショウ 適量 パセリ 適量 ドライオレガノ 小さじ1/2 ドライタイム 小さじ1/2 |
- 玄米&押し麦は前日の晩から水に浸しておくと◎。
- 玉ねぎ、にんじんを1cm角に刻んで、オリーブオイルを熱した鍋で4〜5分炒める。
- 水、トマトジュース、チキンブイヨン、ハーブ類と水を切った玄米&押し麦を加え、塩、
コショウで味を調節しつつ、10分ほど煮込む。 - スープボウルに盛り、お好みでパセリを散らしてできあがり!
![]() |
![]() ジャガイモ 2個 玉ねぎ 1/4個 バター 30g 小麦粉 大さじ1〜1/2 牛乳 300ml 水 100ml カニの缶詰め(60〜70g) 1缶 サラダ油 大さじ2 ホタテ風味だしの素 小さじ1 フェネルシード 小さじ1/2 塩、コショウ 適量 パセリ 適量 |
- ジャガイモの皮を剥き、1,5cm角に切り、水にさらしてザルにあげておく。
- 玉ねぎを細かく刻み、サラダ油を熱した鍋でジャガイモと一緒に4〜5分炒める。
炒めたら、バター、小麦粉を加えて馴染ませる。 - 半分の量の牛乳を加える。とろみがでてきたら残りの牛乳、ホタテだし、カニの缶詰め
フェネルシードを加えて、10〜12分弱火で煮込む。 - 塩、コショウで味を調え、スープボウルに盛ってお好みでパセリを散らしてできあがり!
スタイリッシュ朝ごはんを作る、3つの法則はこちら!
スタイリッシュな朝ごはんを作るためには、材料の取り入れ方が何より大切! 色々とチャレンジしてあなただけの組み合わせを見つけてみてはいかがでしょうか。
スタイリッシュな朝ごはんを作るためには、材料の取り入れ方が何より大切! 色々とチャレンジしてあなただけの組み合わせを見つけてみてはいかがでしょうか。
- 彩りを豊かな野菜やフルーツなどを取り入れて、フレッシュ感を出そう!
- 色を統一させて盛り付けてみよう! 全体をシックカラーにまとめたり、彩り豊かにしてみたり。
- ハーブやスパイスなどのアクセント調味料やオートミールや玄米、麦などのアクセント素材を使おう!特徴のある調味料や食感のある素材を使って楽しんでみて♪

スープを煮込んでいる間に、パパッと作ることができるサンドウィッチレシピをご紹介♪ スタイリッシュに盛り付けて、見た目も美味しくアレンジしてみましょう!




![]() |
![]() イングリッシュマフィン 2個 卵 2個 スライスチーズ 2枚 ベーコン 2〜3枚 塩、コショウ 適量 酢 大さじ1 万能ネギ 適量 |
- イングリッシュマフィンをトーストする。その間にベーコンを半分に切って焼く。
- 鍋に1Lのお湯を沸かして、酢と一緒に卵をそっと入れる。卵が好みの硬さになったら取り出して、水分を取る。
- 焼いたマフィンにチーズ、ベーコン、茹でた卵をのせ、仕上げに万能ネギをちらしてできあがり!
シンプルな食器はとっても便利♪
白やアイボリーなどのシンプルな食器は、1つあるととても便利。彩りよく華やかに盛り付けたいときには、色がよく映えるし、シンプルにしたいときにもばっちり♪ 彩りよく朝ごはんを引き立ててくれます。
時間短縮の神様! 朝はキッチンツールを賢く使おう。
ハンディブレンダーや珈琲メーカーなどを使うと、短時間でも本格朝ごはんが楽しめます。
白やアイボリーなどのシンプルな食器は、1つあるととても便利。彩りよく華やかに盛り付けたいときには、色がよく映えるし、シンプルにしたいときにもばっちり♪ 彩りよく朝ごはんを引き立ててくれます。
時間短縮の神様! 朝はキッチンツールを賢く使おう。
ハンディブレンダーや珈琲メーカーなどを使うと、短時間でも本格朝ごはんが楽しめます。
![]() |
![]() 食パン 4枚 バナナ 1〜2本 ピーナッツバター 大さじ2 いちごジャム 大さじ2
|
お味噌汁におダシを入れるように、いつものレシピにハーブやスパイスをちょっとプラス。それだけで、朝ごはんが格段に美味しくなっちゃうんです。豪快に料理に投入するだけで、ワンランクアップのお洒落な味に! ハーブ&スパイス初心者さんは、こちらの5本からお試してみてはいかがでしょう〜?
| 目覚めたカラダに染み渡り、1日のエネルギーになってくれる“朝ごはん”。どんなに忙しい朝だって、工夫次第でいくらでも美味しい朝ごはんを楽しむことができちゃいます。忙しい時はパパッと作って、美味しくいただけるレシピをチョイス。時間にゆとりのある時なら、サラダを添えたプレートを作ってみたり、わざわざ近所のパン屋さんにパンを買いに行ったりして楽しんでみてください。 また、忙しい日の朝のために、事前に仕込みをしておくのもスムーズに朝ごはんを楽しむテクニック♪ スープを作り置きしておいたり、自宅でも簡単に作れちゃうマフィンやビスコッティをちょっと多めに作って焼き置きしておいたりすると大助かりですよ! 自分なりの工夫をしながら、美味しく「朝ごはん」を楽しんで、1日をスタートしてみてはいかがでしょう? |
![]() |
![]() |
HOMARYさん(料理家) 10年のニューヨーク生活経験で得た、その魅力とパワーたっぷりの多国籍食文化にとりつかれ食の道へ。帰国後の現在、日本でできるNY流クッキングを紹介中。今年2月に著書「ビスコッティ・ブラウニー・ニューヨークチーズケーキ」が出版され、初夏にはNYスタイルのヘルシー、ボリューミーなサンドイッチが満載の「ハッピーサンドイッチ(仮)」の出版予定。 現在、朝時間.jpで、素敵な朝ごはんレシピを紹介する「カジュアル・サンデーブランチ」を連載中〜♪NYスタイル料理教室 TASTYNY主催 |
|
忙しいとついつい、簡単に済ませがちな朝ごはん。だけど、ちょっとの工夫でこだわって楽しめたら、朝からなんだか豊かな気持ちになれちゃいますよね! 今回HOMARYさんにご紹介いただいた“スタイリッシュ朝ごはん”は、どれもとっても簡単! なのに、手の込んだように見えるお洒落さが嬉しいものばかりです。誰かのために、ちょっとおもてなし気分で作ってあげるのも、休日のブランチにもぴったりなのですが、平日の朝、ちょっと早起きして「これから1日頑張る自分のため」に作ってあげる…なんていうのもちょっとした贅沢なのかも♪ ぜひぜひ、ココロが豊かになるモーニングを楽しんでくださいね。 |
![]() |
|||||||||||||||
|





































朝時間.jpは簡単朝ごはんレシピや目覚めすっきり術など、ちょっと憧れの朝型生活のためヒント満載のサイトです
| RSS | 朝時間.jp TOPページへ