vol.1 姿勢矯正ヨガで、美しいボディラインを手に入れよう!

 

ヨガなどのボディワークをして、もっとも効果が出るのが「姿勢矯正」! もちろん、ダイエットやボディメイクの効果は
あるのですが、そもそもなぜ姿勢を矯正することがダイエットにつながるのか? ボディラインがキレイになるのか?
その理由は「姿勢矯正」を行うと、カラダの部位が自然な位置に整うこと(姿勢改善)でゆがみが改善され、その結果
筋肉も動くようになるからなのです。

HT030_L.jpg

そう、つまり美しい姿勢は、ダイエットや美しいボディラインを手に入れるための基盤となってくるものなのです。
体重や体脂肪率などの目に見えて分かる数値ではないため、なかなか効果が分かりにくく挫折してしまいがち。
ですが、姿勢を改善することで美しいボディラインだけでなく、肩こりや頭痛、腰痛などの偏った姿勢によって起こるカラダの不調が軽減されてくるはずです。

そういった体感的な効果が出始めれば続けるのが楽しくなり、気づくと-4kg減っていたなんてことも…! 挑戦する前と後1ヶ月単位で写真を撮ってみてみると、姿勢矯正の効果を実感できるはずです♪

よく「人は見た目で決まる!」と言いますね。顔の表情や服装も多いに大切なことですが、まっすぐな美しい立ち姿は、凛とした素敵な印象を相手に与えます。
まっすぐなカラダの人は、日々の生活や自分自身をとても大切に労わっているように感じます。ボディラインはあなたの生活スタイルだけでなく、性格をも表してしまうのです。


まずは、骨盤矯正で土台を整えよう♪

IMG_00392.jpg

IMG_0037.jpg

カラダのラインの土台となる“骨盤”。よく骨盤矯正と聞きますが、骨盤をゴリゴリと矯正したり、歯並びを直すようにベルトで固定するような力技は必要ありません。
骨盤がゆがむ原因はいろいろありますが、座った姿勢のまま左右どちらかに偏って負荷をかけてしまったり、腹筋がなくて骨盤回りの筋肉がうまく動かないなどが主にあります。そんな状態を自分のカラダを使って正してあげるだけです。具体的には、骨盤を前後に動かしてインナーマッスルとアウターマッスルもほぐしていきましょう。このときに注意をしてほしいのは、ピンクの○で示した仙骨の部分を前に押し出したり、後ろに引いたりする意識して、骨盤をよく動かしてください。

また、わき腹の骨盤の上のあたり(青い○の部分)の筋肉も滞っている方が多いようです。骨盤上あたりもしっかりストレッチして筋肉を目覚めさせてあげましょう。
これらの運動をすることで骨盤周りの筋肉がほぐれ、骨盤から背骨が自由に動いてくるようになります。j詳しいエクササイズは下でご紹介いたします! 周りから「最近背筋がキレイ!」「ヒップアップした?」なんて言わせちゃいましょう♪

ぴたトレ.com

姿勢矯正ヨガにチャレンジ!


IMG_00401.jpg

今回のポーズのポイント

ヨガからもヒントを得ている、ジャイロキネシス(R)の代表的なポーズです。骨盤回りの滞っている筋肉をほぐすのに最適。しっかり骨盤を動かして、骨盤回りの筋肉をストレッチしましょう!

IMG_0040.jpg IMG_0041.jpg
1、骨盤を前に前傾してみます。かかとを床にしっかり押し出して、その力も使って下腹部はなるべく引き上げるようにすると効果倍増! 2、骨盤を後に傾してみます。下腹部に力を入れてお腹が熱くなるくらいまでトライ!
IMG_0042.jpg IMG_0043.jpg
3、骨盤上部分のわき腹をしっかりストレッチ! 反対側の手を床の方に押し、伸ばしている方の
手は肋骨を持ち上げるようにすると、さらに効果的。
4、同様に反対側も。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング