vol.41 夏目前!今日からはじめるむくみ解消習慣(1)

 

GW169_72A
例年よりも早い梅雨入りが発表されました。この時期、気温や気圧の変化で、体温調節が上手くいかなかったり、運動不足になってしまったりで、いつもよりもむくみを感じてしまうことも多いはず。

夏の露出時期の前に、むくみを解決して、締まったカラダを目指したいですよね!むくみに悩まされる前に、まず原因を理解してみましょう。
むくみとは、体内の組織など血管の外に、余分な水分が溜まった状態のこと。本来のこの水分は、血液が運んできた栄養分や酸素を、腎臓や肺などの組織に運んでいます。そして役割を果たした後は血液に戻るのですが、血液の流れが滞ったり、リンパ液がスムーズに流れないことで上手く血管にもどらず、むくみの症状になってしまうのです。

いくつか原因が考えられるのですが、よく起こりがちなのは、塩分の取り過ぎ。そして、運動不足による筋力の低下。自律神経の乱れや、不快な衣服や靴を身につけることも原因です。
どの原因もカラダにストレスをかけている状態。だから、むくみを解消するためには、自分が心地よい状態を創り出すことが一番重要!
しかし、もちろん心地よい状態とは、偏った食べ物を取ることでも、
ぐうたらをすることでもありませんよ。
まずはココロとカラダが元気でいる状態を取り戻しましょう♪

 

ぴたトレ.com

むくみ解消ヨガ

0603big

今回のポーズのポイント

カラダ全体をストレッチして、筋肉を目覚めさせてあげましょう。さらに、血液やリンパが流れるイメージをしながら・・・!
IMG_0473 IMG_0474
1、ひじを曲げて、手の先を肩のラインに。足先は腰幅に広げてまっすぐに立ちます。 2、天井に手を持ち上げます。
IMG_0473
3、少し胸を張り、手を後ろ側に引くイメージで1に戻ります。背中の筋肉が使われた感覚があればOK。余裕が出てきたら、つま先立ちになって、繰り返してみてください。
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング