BLOG

究極の恋愛小説!姫野カオルコの『ツ、イ、ラ、ク』

 

今日のカフェボンボンは、『ツ、イ、ラ、ク』
直木賞作家・姫野カオルコの代表作。ピュアで濃厚な恋愛小説です。

20140509

ツ、イ、ラ、ク
著者:姫野カオルコ
出版社:KADOKAWA

ある地方の町にすむ、小学2年生の少女たち。京美、統子、隼子、頼子、ハル。女子の仲良しグループは、まるでサロンのように機能する。

サロンでいちばん大人びている統子は、配下の女子に「あんた、太田くんに色目をつこたやろ?」などといって凄む。小2にしてもうほとんどいけずな女そのもの。でも本当に早熟なのは統子ではない。人は見かけどおりじゃないから。

男たちはそれを敏感に感じ取る。14歳になったらもう隠し通せない。制服に隠された生々しい感情は、蜜のように滴り落ちて、上級生や若い教師らを刺激するのだ。

もし映画化するなら、河村先生の役は誰がいいだろう? 西島秀俊、トヨエツ・・・? 本当はもっと若い設定だけど、ツ、イ、ラ、クという言葉が似合う人を思い浮かべちゃう。美術部の美しい小山内先生は、石田ゆり子さんでしょうか。

“人は恋に落ちたとき、相手のどんなに小さなさびしさも見逃せなくなるのである”恋の甘さと痛みにクラクラします。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング