BLOG

旅先で読みたい本①永遠の名作『星の王子さま』

 

本日よりカフェボンボンは「旅先で読みたい本」特集の特別メニュー。
GWの旅行のお供にぜひどうぞ。

第一弾は『星の王子さま』をお届けします。

20140420

星の王子さま
著者:アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ/訳:池澤夏樹
出版社:集英社

紺色の表紙カバーの真ん中には金髪の王子さま。この小さな本には生きることについての深いお話が書かれている。自分の体より少しだけ大きい星に住んでいた王子さまは、いくつもの星を訪ねたあと、地球の砂漠に降り立った。

なぜか気ぜわしい時にきまってこの本をめくりたくなる。無邪気な王子さまの星や旅の話に静かに耳を傾けていたいの。「みんなが探しているものはたった1本のバラやほんの少しの水の中に見つかるのに……」こんな言葉が心にしみます。

飛行士だったサンテグジュペリの遺した『星の王子さま』は、旅の途上と旅立ちの物語でもあると思う。

今年のカフェボンボンのテーマは「旅」。
旅行かばんの一番上にこの本を乗せて旅先に持っていきたい。

以前ご紹介したコミック版の『星の王子さま』もおすすめ! チャーミングでいたずらっ子な王子さまに出会えます。こちらの翻訳も池澤夏樹さんです。

***

こちらもどうぞ。
旅先で読みたい本②トーベ・ヤンソン短篇集
旅先で読みたい本③須賀敦子の名エッセイ

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング