BLOG

銭湯に行きたくなります!

 

今日のカフェボンボンメニューは、銭湯を描いた絵本『おふろやさん』です。
昔ながらの日本の銭湯の魅力を存分に伝える一冊です。

20120816

おふろやさん
著者:西村繁男
出版社:福音館書店

昨日、アイスランドの写真集『wonder Iceland』をおすすめしましたが、アイスランドで人気の温泉プールは、昔の日本の銭湯と雰囲気が似ているんですって。地元の人たちの憩いの場となっているそうです。

本書の銭湯「亀の湯」は、昔ながらのお風呂屋さん。あっちゃんはお父さんと男湯へ。脱衣所の扉をガラガラと開けると、どーんとでっかい富士山の背景画が迎えてくれます。

広いお風呂は大にぎわい。おとなもちっちゃい子も一緒くたの裸のつきあいっていいですね。顔なじみのご近所さんとおしゃべりするだけで、一日の疲れがとれる気がします。湯船につかれば極楽気分。湯気の中に響く笑い声が聞こえてきます。

銭湯の「朝時間」といったら、お風呂そうじで決まりです。
本の傍らには、コーヒー牛乳を。湯上がり気分でどうぞ。

浴場組合のホームページを見ると、ずいぶん盛り上がっているようです。スタンプラリーなどの企画もあって楽しそう!

みなさんも機会があったら銭湯に行って、日頃の疲れを洗い流してくださいね。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング