BLOG

ストレスに悩むあなたにオススメの本『心配事の9割は起こらない』

 

今日のカフェボンボンは、『心配事の9割は起こらない』

みなさん、日々、心配事や悩みを抱えて、ストレスに押しつぶされそうになっていませんか?本書は、そんなストレスから解放されるコツを紹介した本。

禅僧、教授、庭園デザイナーの肩書きをもつ著者が、「禅の教え」をまじえながら、わかりやすく語りかけます。

20131004

心配事の9割は起こらない
著者:枡野俊明
出版社:三笠書房

仕事や学校、恋愛や家庭の問題、不安なこと、気がかりなこと……。心配事がキレイサッパリなくなるなんてことはまずなくて、次から次へとキリがないですよね。

まずは、心配事の「先取り」をやめてみる。思い込みや取り越し苦労からくる心配に振り回されない。

大切なのは、禅の言葉「一息に生きる」のように、いまに集中すること。そうすれば、気持ちが楽になるといいます。

本書の「朝時間」は、「毎日、一定の早い時間に起きる」。朝の清々しさを体と心に取り込むための習慣です。

つらいストレスを少しでも減らすヒントを探してくださいね!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング