BLOG

ちんどん屋さんの絵本でチチンドンドン!

 

今日のカフェボンボンは、絵本『ちんどんや ちんたろう』

下町の商店街を舞台に描くちんどん屋の物語。ちょっと胸キュン、極彩色の世界が待っています!

20130921

ちんどんや ちんたろう
作:チャンキー松本/絵:いぬんこ
出版社:長崎出版

ここは大阪の商店街、扉の中からにぎやかな音楽が聞こえてくる。ちんどん屋「ちんぞう亭」をのぞき見してるのは、近所の銭湯の息子しんたろう。ちんぞう亭の娘かよちゃんにひそかに憧れているのだ。

なんの用やねん!と言われてびびったしんとろうは、「ぼく、ちんどんやになりたいんです」と思わず言ってしまい……。

ちんどん修行に励むしんたろうとかよちゃんを応援しながら、読者はちんどん屋の世界、その芸と舞台裏を知ることができるんです。かよちゃんはクラスではおとなしい女の子なのに、芸をすると別人になる。なんか胸がキュンとなる。かよちゃん、かっこいいなあー!

絵はNHK Eテレの「シャキーン!」や『おかめ列車』でおなじみのいぬんこさん。ブリキのおもちゃのようなキッチュな絵。金魚のじょうろとか洗面器みたい。作者のチャンキー松本さんは、大阪市中央区の空堀商店街にある実在のちんどん屋「ちんどん通信社」を取材して書いたそうです。

ド派手な衣装とお化粧で、店の宣伝をしながら町を練り歩くちんどん屋さん。にぎにぎしいのにどこかもの悲しさがつきまとう。この絵本でその秘密を知った気がします。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング