BLOG

スヌーピーでリラックス!『ついてないとき心が晴れるスヌーピー』

 

今朝のカフェボンボンのおすすめは、『ついてないとき心が晴れるスヌーピー』

今日もうまくいかなかった。明日もどうなるか心配・・・。そんな時、スヌーピーたちのおしゃべりに耳を傾ければ、きっと気持ちが楽になる。波打っていた心がしずまるよう、みんながちょっとだけ手助けしてくれます。


20120807

ついてないとき心が晴れるスヌーピー
著者:チャールズ M.シュルツ/訳:谷川俊太郎
出版社:祥伝社

スヌーピーの飼い主、チャーリー・ブラウンは大の心配性。ツキからも見放され、監督とピッチャーをつとめる野球チームも負け続けです。相当タフな毎日なのではと思いきや、ルーシーの精神分析相談に通ったり、好きな子にラブレターを書いたりして、どん底に陥ってはいないみたい。

チャーリー・ブラウンがあきらめずにピッチャーマウンドに立ち続けるのも、まあいいさと思えるのも、結局のところ、彼が仲間たちに愛されているから。かといって、みんながやさしく慰めてくれるわけではないんですけどね。

眠るのが大好きなスヌーピー、わがままで批判屋さんのルーシー、チャーリー・ブラウンに恋するペパーミントパティ。みんなマイペースでやってます。

スヌーピーの不意打ちの「チュッ!」が好き。ウッドストックのことを見つめながらこんなことを思ってるのもね。彼はオペラを聞いたこともなく、映画やお芝居を見たこともないけど、空や雲や雨や月や星やなんかを見てるんだって。

チャーリー・ブラウンの「朝時間」は、目覚まし時計の鳴らない朝。

妹のサリーが「巻きすぎかもしれない…」とつぶやくと、「ボクらもみんなちょっぴりそんな具合だな!」ってチャーリー・ブラウンが答えるの。たしかに……。たまには目ざましを巻かない夜があっていいかも!

本のお供には、スヌーピーの好物のトーストしたイングリッシュ・マフィンをどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング