BLOG

松浦弥太郎の『100の基本』人生という旅の地図

 

今日のカフェボンボンは、松浦弥太郎のベーシックノート『100の基本』

『暮しの手帖』編集長、書店『COWBOOKS』代表、文筆家とさまざまな顔をもつ著者が、ふだんから意識し実行している100のルールとは・・・?

20130702

100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート
著者:松浦弥太郎
出版社:マガジンハウス

松浦弥太郎が暮らしや仕事のなかで大切にしているルールが、1ページにひとつずつ。

*面倒くさいを楽しむ。*小さい約束ほど大切にする。*階段は一段ずつ上がること。*ここぞ、という時に照れない勇気。*シンプルに生きる。すべきことは少しでいい……。

100の基本は、松浦さんが日々の暮らしのなかで集めた宝物。それは「人生という名の、長い旅に必要な地図」でもあります。

毎日忙しくって。慣れてるから平気だもん。だけど、自分がずっと大切にしてたこと、おろそかになってるかも? もしもこんなふうに感じたら、この本を開いてみてください。「ああ、今日からこうしよう!」と思うだけで、気持ちがリフレッシュします。

100の基本の「朝時間」は、どんなに忙しくても、不機嫌になって仕事をしない!! 『COW BOOKS』の100のルールのひとつです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング