BLOG

NY発!絵本や小説のトート・バッグ

 

今日のカフェボンボンは、本好きにはたまらないトートを。海外の名作絵本や小説の表紙カバーをプリントしたバッグをご紹介します。

The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)
The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)

私が愛用しているトート・バッグは・・・エリック・カールの絵本『はらぺこあおむし』と、アントニー・バージェスの小説『時計じかけのオレンジ』の表紙カバーモチーフの2種類。

本屋さんに行くときに持っていくと、気分が盛り上がります。丸々太ったはらぺこあおむしを見たくて、中身をたくさん入れちゃいます。

『時計じかけのオレンジ』のバッグは、ストーリー同様かなりのインパクトあり。選ぶ本にも影響しそうなくらい刺激的です。

A Clockwork Orange(時計じかけのオレンジ)
A Clockwork Orange(時計じかけのオレンジ)

トートはニューヨークのブルックリンにある「Out of Print」というブランドのもの。バッグをはじめ、名作の表紙をモチーフにしたTシャツやポーチ、ノートなどを展開しています。

本のラインナップは『若草物語』『不思議の国のアリス』『白鯨』『1984』『路上』と幅広く、以前カフェボンボンでご紹介した『ババールのヨガ』『グレート・ギャツビー』も。

丈夫なキャンバスコットンなので、エコバッグとしても重宝だし、おけいこ事にもぴったり。ピアノの本を入れるのにもちょうどいいと思います。

本との関わりかたにもいろいろあるけれど、文学作品をファッションや小物に取り入れるのって、なかなか楽しい。遊び心があって、ちょっとはずした感じが好き!

図書館の貸し出しカードのような下げ札が!
図書館の貸し出しカードのような下げ札が!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング