BLOG

世界中で愛される「ぐりとぐら」の絵はがき集

 

仲良し野ねずみのお話『ぐりとぐら』が、今年2013年で誕生50周年。

今日のカフェボンボンは、お祝いの気持ちを込めて、『ぐりとぐら』シリーズの絵はがき集をご紹介します。

20130627

ぐりとぐら 絵はがきの本
文:中川李枝子/絵:山脇百合子
出版社:福音館書店

このほのぼのとした雰囲気は、ポストカードより「絵はがき」の語感の方が似合う。絵本の一場面を懐かしく思い出す方もいるでしょうし、絵はがきをきっかけに、あらたにシリーズのファンになる方もいるかもしれません。

季節のお便りにもおすすめです。暑中見舞いにぴったりの夏らしい絵もあります。

◯◯ちゃん、おげんきですか? わたしはいなかのおばあちゃんの家にとまっています。毎日、海でおよぎます。きのうはみんなで花火をしました。かえったら、またあそぼうね。

なあんて、勝手に想像して書いちゃいました。

ぐりとぐらが、赤いポストから軽やかに山を越え、海を越え、あなたのもとへ。大人だって、こんな楽し気な絵はがきもらったらすごく嬉しいと思う! 仲良しのぐりとぐらの気持ちが伝わる気がします。

名作シーンを収めた絵はがき20枚。可愛いシール付きです!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング