BLOG

寂聴さんの『生きることば』心に寄り添う言葉集

 

今日のカフェボンボンは、瀬戸内寂聴の『生きることば あなたへ』

苦しい時、別れの時、さびしい時にいつも読み返したい言葉集。あなたの心に寄り添うひと言にきっと励まされます。

20130529

生きることば あなたへ
著者:瀬戸内寂聴
出版社:光文社

誰かに打ち明けて聞いてもらいたい。大丈夫ってやさしく言ってほしい。でも、大切なひとだからこそ、ためらってしまうことがありますよね。心配をかけたくなくて。弱いと思われたくなくて。

そんな時、寂聴さんのひと言に触れると心が軽くなり、慰められる。本と向き合う時は、自分に正直でいられるからかもしれません。

「あなたはけっしてひとりぼっちではないのです」そう語りかける声は慈愛に満ちています。生きることは、人に出逢い、やがて別れていくこと。それは、繰り返し渚に打ち寄せては去っていく波に似ているといいます。

生きることばの「朝時間」は、波が砂に置いていった貝殻。人との出逢いのあとに残る想い出は、渚の桜貝のようなものだから…。

どのページを開いても、なにかしら自分に力をくれるひと言に行きあたる。肩の力がすっと抜けるような一冊です。

著者の傑作小説集『花芯』もおすすめです。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング