BLOG

散歩の達人・赤瀬川原平の東京案内

 

今日のカフェボンボンは、『東京随筆』

散歩の達人、赤瀬川原平さんが東京の町を案内する。今日もふらりと。いつも急がぬ旅の途上にいるように。「江戸の味わい」「下町の愉しみ」「絵筆と街並み」「路地と坂道」などのテーマで180篇。ひとつの町につき1ページとちょっとずつ。この短さが心地よいです。

20130428

東京随筆
著者:赤瀬川原平
出版社:毎日新聞社

大通りをはずれて路地へと歩く。路地は曲がっても曲がっても曲がり角があってキリがない。

山の手も下町も、商店街も繁華街も寺町も、東京はどこまでもつながっていると実感する。そんなの当たり前かもしれないけど、赤瀬川さんの目線で見ると新鮮なのだ。

自分の感覚を頼りに道をそれていく。さすが路上観察学会メンバー、散歩心がときめく場所にちゃんと行き当たる。カンが冴えてるんですね。といっても、何かを見つけなくちゃということがないから気が楽です。

町工場のある駅の反対側に回ってみたら、古いビルに「東京水族館」の看板がかかっていたけど、魚はいなくてふつうの家に人が住んでいた……。そんな感じの散歩だから、地図もいらないし、こちらも焦らずのんびりついていける。

渋谷の雑踏を眺め、秋葉原にたじろぎ、上野動物園でヘビクイワシに見とれる。伊豆大島へも飛んで、大島桜を見てコロッケを食べる。

東京散歩の「朝時間」は、江戸の情緒が残る町・深川あたり。
おなかがすいたら、深川飯などいかがでしょう。

GW中に東京へ遊びにくる方にもおすすめです!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング