BLOG

アロハな本③オールド・ハワイの風景を写した写真集『カイマナヒラ』

 

1970〜80年代にかけての陽光あふれるオールド・ハワイの風景。

今日のカフェボンボンは、いまはもう見られない貴重なショットの数々を堪能できる、ビームス発行のヴィンテージな写真集をお届けします。

20130411

カイマナヒラ
著者:佐藤秀明
写真キュレーション&メモワール:片岡義男
発行:株式会社ビームス/発売:サンクチュアリ出版

パイナップル畑からハレイワへ向かうハイウェイ。ハレイワの向こうには波が見える。

日系人が経営するジェネラル・ストアやダイナーがにぎわい、波乗りの映画を上映するシアターは、サーファーたちの熱気で包まれていた。まだハレイワが小さな田舎町だった頃ののどかな風景だ。

木造の建物の並ぶホノルル・ダウンタウン。裏通りには人々の暮らしが垣間見え、どこまでも青い空に色とりどりの洗濯物が映えている。

著者は、70年代初めからハワイの波を撮り続けてきた写真家の佐藤秀明氏。伝説のサーファー、ジェリー・ロペスのショットも収められています。

ハワイの強烈な光に晒されたアメリカン・オールドカーがとくに印象的。海に囲まれたハワイでは車の傷み方が早く激しい。そんなアメ車に刻まれた道のりを写したくて、バンパーやボンネットのアップをなめるように撮ったのだそうです。

オールド・ハワイの「朝時間」は、朝の完璧な波を待つノースショア。
紫色の水平線が明るい青に変わっていきます。

本のお供には、ルートビア・フロートをいかがですか。ヒロにあったコーヒーショップ「エルシーズ」の60年代のメニューにちなんで……。

アロハな本特集こちらもどうぞ。
アロハな本①楽園ハワイの植物図鑑『ハワイアン・ガーデン』
アロハな本②虹を追いかける旅『夜の虹の向こうへ』
アロハな本④ハワイを愛する人々の物語『カイマナヒラの家』

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング