BLOG

熱くて辛いカレーづくしのエッセイ集 アンソロジー カレーライス!!

 

今日のカフェボンボンは、カレー好き必読の新刊本。カレーづくしのエッセイ集です。

池波正太郎、伊集院静、阿川佐和子、町田康、よしもとばななら33人のカレー話。熱くて辛いエピソードの数々をフーフーしながら読んでくださいね!

20130405

アンソロジー カレーライス!!
出版社:PARCO出版

そういえば、昔のひとは「ライスカレー」って呼んでいた。カレーライスとライスカレーの違いって? ご飯の上にカレーがのっているのがライスカレー、なんていう話もあるけれど。

外の食堂で食べるのがカレーライス、家で女房の作るのがライスカレー(山口瞳)レストランの本場風がカレーライス、福神漬けがよく似合う食堂のがライスカレー(吉行淳之介)祖母の作ってくれたものがライスカレー、ほかは全部カレーライス(井上靖)

カレーライスとライスカレーのあいだの線は人それぞれ、しかもきっぱりと引かれていて面白い。

中島らもの思い出のカレーは衝撃的。子どもの頃、母が風邪で寝込むと喫茶店から出前をとった。店の名前は「喫茶・おばちゃん」。「おばちゃん」のカレーは異常に甘い。どんだけ甘いかというと……。もの珍しくて大喜びで食べた「おばちゃん」のカレー。いまもあのまずぅいカレーが食べたくなる。

カレーって、あいまいなところがない! 美味しいかまずいかのどっちか。その食べ方も思い出も、若々しく大胆です。

ページをパラパラっとめくると、カレーの匂いがするような……。気のせいかなあ。ぜひ、確かめてみてくださいね!

本のお供には、インディアン・ミルクティーをどうぞ。

よい週末を。カレー食べてね。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング