BLOG

ラテンなノリの『カッパのあいさつ』

 

今日のカフェボンボンは、ナンセンス&ハイセンスな『カッパのあいさつ』

緑と赤のカッパのコンビが巻き起こす、シュールで明るいお皿探しの旅。絵本作家、イラストレーターとして活躍する高畠那生の人気絵本です。

20130205

カッパのあいさつ
著者:高畠那生
出版社:長崎出版

カッパはどうやってごあいさつするの?ふつうに「こんにちは」なんて言うのかな。そもそも日本語じゃないかも? なんと! カッパは後ろ向きにあいさつするんだって。頭の上のお皿とお皿をくっつけて…。

ミドッパとアカッパがあいさつしたら、勢いが良すぎてお皿が割れちゃった。とりあえず、かわりのお皿を探しにいこう。「とりあえずだよ、とりあえず」は、アカッパの口ぐせ。ふたりとも行き当たりばったりでノーテンキ。あんなもの、こんなのも、頭の上に乗せちゃいます。

カッパの「朝時間」は、カフェのコーヒーカップを頭に乗せた朝。

ミドッパとアカッパ、ファッションもリアクションも派手。ラテン系とお見受けします。高畠那生のセンスあふれるカラフルな町も、見どころがいっぱい。道中で何が起こるかわからない、ロードムービーのような雰囲気がいいなあ。

本のカバーをとってみてね! 別世界が待ってるから。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング