BLOG

ココロとカラダに効く愛の詩集

 

BONBON09

今日のカフェボンボンは朝におすすめの詩集を。

とろけるような恋愛詩集『私の胸は小さすぎる』をお届けします。

詩人・谷川俊太郎さんの全詩集から、恋愛詩ばかりを選りすぐった詩集。豊かな愛の言葉が、生き生きとつづられています。谷川さんは、恋愛の永遠のテーマ・恋と愛の違いについて自問自答し、「現実には愛と恋は混ざり合いながら揺れ動いているね」と答えます。

恋は猛々しくあらゆるものを圧倒し、愛はやさしい沈黙であなたを包み込むけれど、恋と愛のボーダーラインを引くなんてむずかしすぎる。でも、その微妙なところがなんともいえず甘やかで、ドキドキして、答えを欲しいと思ってしまうんですよね。

詩人は問いかけに答えるように、若々しい心と熟練のわざで愛と恋のエッセンスを調合し、詩を作り出すのです。めくるめくようなささやきを全身で感じてください。

詩集の「朝時間」は、世界のはじまりのような朝の光。
「魂のいちばんおいしいところ」にちなんだ言葉です。

本のお供には、「あなた」という詩の一節より、7月の太陽と冷たい紅茶を。

忙しい朝の通勤途中でも、ココロもカラダも柔らかくなる。小さめのかわいらしい本ですから、バッグに入れてお出かけくださいね。

上の写真は、夏の光を浴びて咲く庭のアガパンサス。名前の意味は愛の花。まっすぐに伸びた茎と涼し気な色が好きです。

20120719

私の胸は小さすぎる
著者:谷川俊太郎
出版社:角川学芸出版/角川グループパブリッシング

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング