BLOG

愛と自由と冒険に満ちた言葉集『自由への一歩』

 

今日のカフェボンボンは、ロバート・ハリスの新刊『自由への一歩』を。

自由を求め、自分の生き方を貫いた先人たちの言葉集。

作家でJ-WAVEのナビゲーターでもあるロバート・ハリスが、愛と自由と冒険をテーマに、読む人を勇気づける言葉を厳選しました。格言集『アフォリズム』に続く第二弾です。

 

20130111

自由への一歩 ROAD TO FREEDOM
監修:ロバート・ハリス/写真:CHADA、Kyatao、French Cut、YAN NG
発行:NORTH VILLAGE/発売:サンクチュアリ出版

すべての価値あるものは
ワイルドで、自由だ。

アメリカの詩人の言葉は、世界中を放浪し軽やかに生きるハリスさんの生き方に重なります。

本書に集められた格言は、自由への道を歩く人に送るエールです。道に迷った時、先が見えない時、もし道しるべとなる言葉に出合えたら、きっと前へ進める。ハリスさんのツイッターにも、日々、格言(アフォリズム)が紹介されています。

2011年3月11日。あの大震災の日の翌日「みなさん、大丈夫ですか?」の問いかけとともに、その日のアフォリズムが掲載されました。「ただその場を離れて泣く以外ない時もある」この言葉は本書にも収録されています。

本のお供には、エスプレッソ・マキアートをいかがですか。エスプレッソにフォームミルクを少しだけ。深く、濃い味わいは、心に余韻を残す言葉のようです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング