BLOG

雪の結晶の神秘を伝える写真絵本

 

今日のカフェボンボンは、『雪の結晶ノート』

星のかけらのように美しいあの形は、いったいどのように生まれるのでしょう? 本書は、雪の結晶が生まれて成長し消えるまでを追った写真絵本です。

20130105

雪の結晶ノート
著者:マーク・カッシーノ・ジョン・ネルソン/訳:千葉茂樹
出版社:あすなろ書房

「自然の芸術」といわれる雪の結晶。それはあまりに小さく、すぐに消えてしまうので、じっくり見る機会がなかなかありません。

本物の雪の結晶の拡大写真を見ると、その形の多様さがわかります。六角計の雪の結晶が大きく重くなると、地上に落ち始め、雲を通り抜けながら成長し続けるのです。

雲の湿度や気温の条件によって、結晶の形はさまざまに変化します。星印のような形もあれば、枝のない板のような形もあります。ひとつとして同じ形はありません。

空から地上への長い道のり。その旅のしるしが結晶の形に刻まれていると思うと感慨深いです。結晶を観察するための方法も参考になります!

雪の「朝時間」は、空高い雲の中で雪の結晶が生まれた朝。

もし雪が降ったら、地面に落ちて消える前に、手袋でそっと受け止めたいです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング