BLOG

『THE SNOW DAY』酒井駒子の傑作絵本

 

今日のカフェボンボンは、うさぎ親子の雪の日を描く『THE SNOW DAY』

酒井駒子の傑作絵本『ゆきがやんだら』の英語版です。温かく幸せな気分に浸ってくださいね!

20121229

THE SNOW DAY
著者:Komako Sakai
出版社:Arthur A. Levine Books

昨日の夜、雪がちらちらと舞う中を歩きました。雪が降り始めると、車の音も遠ざかって、夜道はしんと静かです。気分は雪の世界のまま、この本をおすすめしたくなりました。

雪が降りしきる静かな日。朝、目が覚めたら「今日はもう少し寝ていてもいい」ってママが言うの。夜のあいだずっと雪が降り続いて、幼稚園もお休みだから。ぼく、すぐに外に飛び出したい。でも、かぜひいちゃうから雪がやむまで外に出ちゃだめって……。

酒井駒子さんの柔らかくスモーキーな絵は、アルファベットにとてもしっくりきます。ベッドからジャンプするうさぎの坊やと“Snow!”の文字がぴったり合う。“Mommy”と呼びかける声も愛らしく響きます。

本書は世界各国で高い評価を受け、ニューヨーク・タイムズ紙の「2009年の子どもの絵本最良の10冊」にも選定されています。

うさぎ親子の「朝時間」は、雪景色を部屋から眺める朝。子うさぎは耳をぴんと立てて、真綿のような雪を見つめています。雪の中、ぼくとママ、たったふたりだけの世界で……。

本のお供には、とろけるように甘いキャラメルラテをいかがですか。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング