BLOG

心を映す空の写真詩集

 

空を語るこんなにも美しい言葉。詩人の谷川俊太郎と写真家のアラーキーこと荒木経惟がコラボレーションし、さまざまな「空」を作り上げました。心揺さぶられる写真詩集です。


20121215

写真ノ中ノ空
詩:谷川俊太郎/写真:荒木経惟
出版社:アートン

詩人は短い言葉の響きとリズムで、写真家は強烈なイメージで「空」を切り取る。詩の言葉が空の写真に重なると二人のパワーが更に高まり、強い気が立ち上ってくるようです。その分、空は深みを増して、大きな優しさで包み込んでくれる。

荒木氏は夫人の陽子さんが亡くなったあと、空ばかり写していたといいます。モノクロームの空に差す光や夕焼けの静けさが、心に痛みを残します。

人の心を映し出す空。見上げるときの気分によって、嵐の前の不穏な雲さえ喜びのしるしに思えることもあるし、澄み切った青空がただ虚しく感じられるときだってありますよね。でも、「どんな分厚い雲の上にもいつも青空はあるということ」を詩の一節が教えてくれました。

「青空はプレゼントだ匿名の何ものかからの」

空の「朝時間」は、この空があると知る朝。今日もみなさんに青空の贈り物がありますように。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング