BLOG

古都の美に酔う写真集

 

今日のカフェボンボンは、美しい写真集『京都名所百景』

京都の季節の移ろいをくっきりと写し出した風景が111景。古都の美しさと奥深さを知る一冊です。紅葉の景色も多く収録されていますので、この時期にぜひ手にとってみてください。

20121105

京都名所百景
著者:水野克比古
出版社:光村推古書院

京都各所の桜や紅葉には格別の趣きがあります。豪華絢爛な円山公園の夜桜、水面に影を落とす祇園白川の枝垂れ桜、高雄や南禅寺、永観堂の紅葉は、古都ならではの洗練と華やぎに満ちています。

古い社に咲く花菖蒲、一面コスモスの大原の里、紅葉の庭園、山奥の山門に降り積もる雪。あいまいさのない、これぞ京都という風雅な景色に魅了されます。

著者の水野さんは、42年間に渡り京都を撮り続けてきました。それでも、撮り尽くしたという充足感がまだ持てないといいいます。その理由のひとつが、四季の移ろいにメリハリがあり、かつ微妙なこと。京都の奥行きの深さをあらためて教えてくれる言葉ですが、微妙さというのは、実際に何度も足を運んで、肌で感じなければわからないのかもしれません。

京都名所の「朝時間」は、嵐山の日の出。川岸が朝焼けに染まっています。本のお供には、丸い小さな秋のお菓子、栗もちはいかがでしょう。

英訳付きなのは、国際都市ならではのはからいでしょうか。外国の方への贈り物にしても喜ばれるかと思います。

今朝の東京は曇天。京都の空に思いをはせつつ……。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング