BLOG

『かつおちゃんとわかめちゃん』にほのぼの

 

日曜日といったらサザエさん。今日のカフェボンボンのおすすめは、『かつおちゃんとわかめちゃん①』です!

磯野家を舞台にカツオとワカメが大活躍します。幻といわれた名作シリーズの第1巻をお楽しみください。

20121104

かつおちゃんとわかめちゃん①
著者:長谷川町子
出版社:朝日新聞社

カツオとワカメの他愛のないいたずらや家族のだんらんが、明るくほのぼのと描かれた傑作マンガ。アニメとは違う素朴な絵柄も新鮮です。

サザエさんはまだ独身ですが、弟と妹をおつかいに連れて行ったり、子どもたちと大人げなくケンカをするおなじみの光景が見られます。

本書のような初期の作品では、戦後まもない日本の風景に出会えるのも楽しみのひとつ。磯野家の庭には炭俵があり、カツオが中に隠れているのを知らずサザエさんが物置に入れてしまう、なんていう話もあります。道ばたに夕刊売りの人が立っていた時代です。

運動会にフネさんが作るのり巻きと柿と栗のお弁当も、これぞ秋の行事という感じでいいですね! 質素だけれど満ち足りた家庭の暮らしぶりがしみじみと伝わる作品です。

カツオとワカメの「朝時間」は、てんやわんやのきのこ狩り。
本のお供には、お茶の間でくつろぎながら、おせんべいとおみかんでもいかがでしょう。

楽しい日曜日を!
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング