BLOG

村上春樹の誕生日をめぐるアンソロジー『バースデイ・ストーリーズ』

 

今朝のカフェボンボンは、誕生日をめぐるアンソロジー『バースデイ・ストーリーズ』

村上春樹が誕生日をテーマに英米の短編小説を選び、翻訳した一冊です。

20121017

バースデイ・ストーリーズ
編訳:村上春樹
出版社:中央公論新社

一年に一度の特別な日。この日をどんなふうに迎えるのか?

誕生日というのは、じつはとても重いテーマなのではないでしょうか。その人の人生の有り様をさらけ出してしまう、残酷な一日なのかもしれません。

苦みのある物語が多いなか、『永遠に頭上に』の明るさはひときわ印象的。13歳の誕生日を迎える少年が、プールの高い飛び込み台に上がり、水にダイブするまでの一瞬一瞬を鮮やかに描き、少年の決意や不安、高揚感が手に取るように感じられます。

バースデイの「朝時間」は、エリナー・ブラックの71歳の誕生日。鳥の群れがアパートの窓から飛び込んでくる。突拍子もない朝の出来事を描いた物語です。

村上氏自身の短編も含めた、13のバースデイ・ストーリーズ。味わい深い色合いの作品揃いです。本のお供には、りんごのタルトをいかがでしょう。バニラアイスクリームをたっぷり添えて。

今日お誕生日の方々にHappy Birthday!
Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング