BLOG

「店先」で世界を旅するショーウインドウ写真集

 

今日のカフェボンボンは、新刊『世界の店先』

フランスの帽子店、オランダのチーズ屋、ロシアの青果店、インドの駄菓子屋、アメリカのアイスクリームショップなど約180店を掲載。世界のさまざまな店先を集めたユニークな写真集です。

20150428

世界の店先
写真:アフロ/ピーピーエス通信社
発売元:パイ インターナショナル

店先から中の様子を想像する。少しだけ開いた扉からは、店の奥がほのかに見える。店先は物語の始まりみたいなもの。扉を開けてみたら、思いがけない世界が広がっているかもしれない。

ベトナムのランタンショップの美しい灯りの奥に、イギリスの洋服店の古風なマネキンの向こうに、リストニアの骨董店の「ANTIKA」と書かれた扉の先に。

店先巡りをするなら、最初に立ち寄るのはモロッコのカーペット屋さんがいいな。そこで見つけた魔法のじゅうたんに乗って、世界中の店から店へと旅をする。

ショーウインドウが映し出す風景も楽しい。青空と緑の木々が映っていると、この店は公園の中にあるのかもしれないと思う。

世界の店先の「朝時間」は、デンマークの花屋。
水仙やチューリップの黄色い花が並ぶ、春の香りのするお店です。

それから・・・「BON・BON」という名前のお店を見つけました。緑色の素敵なお店、チェコの食料雑貨店だそうです。嬉しい! 親近感わいちゃいます。

入り口にはホットチョコレートやチョコレートボンボンの文字が。いつか扉を開けてみたいお店です。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング