BLOG

町田康『実録・外道の条件』面白すぎる業界トラブル傑作小説集

 

今日のカフェボンボンのおすすめメニューは、町田康の『実録・外道の条件』

マスコミ業界ならではの仰天トラブル小説集です。あきれた外道キャラが多数登場。乞うご期待!

20120908

実録・外道の条件
著者:町田康
出版社:角川書店

学校や職場に必ずいる困った人。それが原因でトラブルに巻き込まれたり、ストレスを感じている方も多いはず。非常識な人間、不届き者というのは割とそこらじゅうにいるのでしょうけど、作家、歌手、俳優と幅広く活躍する町田さん、その手の人との遭遇はさらに増えるに違いない。

そんな手に負えない人々を町田さんは「外道」と呼び、たったひとりで立ち上がる。本書に登場の外道のみなさんはけた外れで、忍耐強いマーチダ・コーさんでも受け入れるのは無理。姑息、身勝手、傲慢、自己弁護、奇怪な行動。もうガマンの限界!!

だけどマーチダさんは外道の本質を鋭く見抜き、トラブルの渦中にあっても根気よく、最後まで紳士的態度なのがえらいのです。頭をかきむしったり呆然としながらもね。

ふだん自分が「こんな理不尽な状況ってあり?」と思うモヤモヤが、うまく言葉になってかゆいところに手が届き、最後には笑ってしまう。町田節はクセになります。

マーチダさんの「朝時間」はいつも迫り来るトラブルの予感。修羅場街道まっしぐらです。本のお供には、自分を鼓舞する苦みの強いコーヒーをどうぞ。

追伸 本のカバーの町田さんにラブ、かっこいいです!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング