BLOG

朝の野原の絵本『わたしとあそんで』

 

今日のカフェボンボンは、『わたしとあそんで』
アメリカの絵本作家マリー・ホール・エッツの名作絵本です。

20140827

わたしとあそんで
文・絵:マリー・ホール・エッツ/訳:よだ・じゅんいち
出版社:福音館書店

女の子が原っぱへあそびにやってきて、小さな動物たちに話しかける。ばったさん、あそびましょ。かめさん、あそびましょ。りすさん、あそびましょ。でも、つかまえようとすると、みんなこわがって逃げていってしまう。

この絵本に描かれているのは、ありのままの自然の姿。じっと耳を澄ませると、生きもののひそやかな息づかいがきこえる。野原は虫や鳥たちのにぎやかな気配に満ちています。

女の子の「朝時間」は、朝露が光る原っぱ。
生まれて初めての体験をする女の子を太陽が見守っています。

以前ご紹介したこちらの絵本もぜひ!

『クリスマスまであと九日』…メキシコのクリスマスを描いた絵本。“ポサダ”という伝統行事に初めて参加する女の子の物語です。大好きな絵本です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング