BLOG

フランスの甘美な恋物語『青い麦』

 

今日のカフェボンボンは、『青い麦』
フランスの女流作家コレットの傑作です。

20140821

青い麦
著者:コレット/訳:手塚伸一
出版社:集英社

16歳のフィルと15歳のヴァンカは幼なじみ。毎年、ブルターニュの海岸の別荘で一緒に夏を過ごしてきた。

けれど、子供時代の屈託のない関係は、いつしか不器用で情熱的な恋へと変わりつつあった。そんなある日、フィルが美しい年上の女性に誘惑されて……。

恋愛小説の名手コレットが官能的に描く早熟な恋。誰に教わらなくても、ふたりはもう、恋の駆け引きを知っている。身悶えするような嫉妬の苦しみも……。

フィルとヴァンカの「朝時間」は、磯遊びに出かける8月の朝。金色の太陽、午前11時の海のきらめき、松虫草の咲き乱れる草原、日に焼けたむきだしの肌。夏の日の幸福のすべてがここにある。

以前ご紹介した『牝猫』は、若い新婚の男女と美しい牝猫をめぐる物語。こちらも素晴らしい小説です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング